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ヨコハマトリエンナーレ2017 Yokohama Triennale 2017

第6回となる「ヨコハマトリエンナーレ2017」は、ジャンルや世代を超えたメンバーからなる「構想会議」での議論を経て、タイトルをヨコハマトリエンナーレ2017「島と星座とガラパゴス」(英題:Yokohama Triennale 2017 “Islands, Constellations and Galapagos” )に決定しました。

「島」「星座」「ガラパゴス」は、孤立や接続性、想像力や指標(道しるべ)、独自性や多様性など、色々な捉え方のできるキーワードでもあります。このタイトルを手掛かりとして、先行きの見えない複雑な時代に、人間の想像力・創造力をもって、未来への知恵を多くの人々と共に考えていきます。

また、視覚体験に限定されない「対話・議論」、「思考」、「共有・共生」の場づくりを目指し、会期に先立つ2017年1月より定期的に連続会議「ヨコハマラウンド」を開催し、タイトルに関係する諸問題や可能性について議論していきます。

開催概要Outline

ヨコハマトリエンナーレ2017「島と星座とガラパゴス」

会  期 2017年8月4日(金)~11月5日(日)※第2・4 木曜日休場
開場日数 88日間
主 会 場 横浜美術館/横浜赤レンガ倉庫1号館
主  催 横浜市、(公財)横浜市芸術文化振興財団、 NHK、朝日新聞社、 横浜トリエンナーレ組織委員会
構想会議メンバー
※アルファベット順
スハーニャ・ラフェル
M+美術館 エグゼクティブ・ディレクター
スプツニ子!
現代美術家、マサチューセッツ工科大学メディアラボ助教
高階 秀爾
美術史家、大原美術館館長、東京大学名誉教授
リクリット・ティラヴァーニャ
現代美術家、コロンビア大学芸術学部教授
鷲田 清一
哲学者、京都市立芸術大学学長、せんだいメディアテーク館長
養老 孟司
解剖学者、東京大学名誉教授
ヨコハマトリエンナーレ
2017
ディレクターズ
逢坂 恵理子
横浜美術館館長
三木 あき子
キュレーター、
ベネッセアートサイト直島インターナショナルアーティスティックディレクター
柏木 智雄
横浜美術館副館長、主席学芸員

(2016年10月11日現在)

※事業名の総称及び組織名は「横浜トリエンナーレ」(横浜=漢字表記)、第6回展の事業名は「ヨコハマトリエンナーレ2017」(ヨコハマ=カタカナ表記)となります。

コンセプトConcept

 今、世界は、従来の枠組みを超えてネットワークがこれまでになく拡大する一方で、紛争や難民、移民の問題、英国のEU離脱等で大きく揺れています。また、人間の処理能力を大幅に超えて情報量が氾濫し高度に複雑化した環境の中で、SNS等の急激な発達による島宇宙化が進み、さらには大国や中央集権の論理に抗うかのような様々な小規模共同体の動きが活発化しています。

 こうした状況を背景に、ヨコハマトリエンナーレ2017は、「島と星座とガラパゴス」というタイトルのもと、改めて世界の「接続性」と「孤立」の状況について様々な角度から考えます。そして、多島海のような地域、文化圏のあり方や保守化する世界、閉鎖された環境における独自の進化と多様性、さらには、そうした相反する概念や側面が複雑かつ流動的に絡み合う世界の在り様に対して、人間の想像力・創造力がどのような可能性を拓き得るのか等について思索を巡らせます。

 ヨコハマトリエンナーレ2017は、時代の転換期といわれる現在、星を指標に大海原を航海した古の船乗りたちの勇気と、星と星の間に線を引くことで神話的な形象を描き物語を紡いだ人間の想像力・創造力をもって、デジタル的な視点(0と1で構成される世界観)では把握できない世界の複雑さや奥深さ、繋がりを多角的に捉え直し、何を未来の知恵としていくべきなのか、多くの人々とともに考える場となることを目指します。

ヨコハマトリエンナーレ2017「島と星座とガラパゴス」

2017年は、日本における封建制の崩壊と近代化の起点となった大政奉還から150年という年にあたります。横浜は、こうした旧体制の崩壊と日本の近代化を誘引した「開港」の地であり、接続性と孤立というテーマは、その歴史的背景と密接に繋がっています。ヨコハマトリエンナーレ2017の企画にあたっては、開港(開国)における様々な物や知識の出会いをイメージして、また、本トリエンナーレが単に現代美術の展覧会にとどまることなく、「対話・議論」、「思考」、「共有・共生」の機会になることも念頭に、コンセプト等を検討する「構想会議」と「ヨコハマラウンド」という連続会議を設けることにしました。

構想会議

「構想会議」は、国内外より6名の世代の異なる美術、解剖学、哲学といった各種分野の専門家を迎えて、今夏に始動しました。ディレクターズとともに、既存の思想的な枠組みや専門領域の壁を超えた分野横断的な議論を行い、企画コンセプトや内容決定への反映を進めています。

ヨコハマラウンド

「ヨコハマラウンド」では、展覧会に先立つ2017年1月から展覧会期終了までの間、より幅広い分野の専門家等を迎えて、<島>、<星座>、<ガラパゴス>から想起される諸問題や可能性について、シリーズで会議を実施します。また、地域の大学等の教育機関との連携も図る予定です。

2016年10月11日
ヨコハマトリエンナーレ2017ディレクターズ
三木あき子、逢坂恵理子、柏木智雄

イメージビジュアルImage Visual

ポスター、チラシ展開などのためのイメージビジュアル

展覧会タイトルの「ガラパゴス」を象徴する存在としてガラパゴスゾウガメをイメージとして取り込み、日本の伝統文様である「亀甲紋」を組み合わせました。また、古代インドの宇宙観を表す「世界亀」から構想を得て、亀の上に横浜の街並みを描きました。

クリエイティブ・ラボ PARTY

本イメージビジュアルはPARTYによるものです。PARTYは、インターネットの進化による社会の「ネットワーク化」と「グローバル化」に対応した、 ビジュアル、コミュニケーション、プロダクト、サービス、イベント、コンテンツ、空間など、 デジタルの技術を活用したデザインのほか、プロトタイプの研究開発も手掛けるクリエイティブ・ラボです。東京とニューヨークに拠点を構えています。

川村真司| クリエイティブ・ラボPARTYクリエイティブディレクター/共同創設者。数々のブランドのグローバルキャンペーンを始め、テレビ番組開発、ミュージックビデオの演出など活動は多岐に渡る。アメリカの雑誌Creativityの「世界のクリエイター50人」やFast Company「ビジネス界で最もクリエイティブな100人」、AERA「日本を突破する100人」に選出。

室市栄二| ビジュアルデザイナー/デザインテクノロジスト。3DCG、モーショングラフィックスそしてクリエィティブコーディングのスキルを駆使したハイブリッドなビジュアル表現を追求している。様々なグローバルブランドのプロジェクトに参加し数多くの国際的なアワードを受賞。日本、サンフランシスコ(AKQAアートディレクター)を経て、2014年にクリエィティブ・ラボPARTY New Yorkにデザイン・ディレクターとして参加。