AfterGlow

エピソードEpisōdo


エピソード01

アフターパーティー ー討議的正義をめぐる議論

「エピソード01 アフターパーティ―」では、ヨコハマトリエンナーレ2020閉幕後のイベントとして、DJファツォッキとフォータン・ライキの音楽と、ジェローム・レイエスのビジュアルを特集します。「討議的正義」について考え続けるために、このパーティーはヨコハマトリエンナーレ2020本体とは異なる場所と時間で開催されます。

「討議的正義をめぐる議論」は、ミシェル・ウォン(香港)、ランティアン・シィエ(ドバイ)、カベロ・マラッツィ(ヨハネスブルグ)の3人が3つの都市で実施するエピソードの企画です。

日時:10月17日(土)日本時間 23:00~(香港22:00~/ヨハネスブルグ16:00~)
会場:香港、ヨハネスブルグからオンライン配信
言語:英語のみ

本イベントは、オンラインライブ配信により開催され、ヨハネスブルグのファツォッキと香港のフォータン・ライキがDJパフォーマンスで盛り上げます。おめかしして各自ドリンクの準備をして、お友達お誘い合わせの上、デジタルパーティーにご参加ください。

▷DJファツォッキのMIX音源は、こちらからダウンロードしてご視聴いただけます。


英語で「party(パーティー)」という時は、何かに加担している状態を指します。たとえば内部情報に精通していたり、洞察力があったり、関係が深かったり。

パーティーとはまた、何かが集まっている状態を指します。たとえば声、耳、舌、ことば、アクセント、会話、論争、反論、物語など。

パーティーとはまた、何かが結束した状態を指します。たとえば友人や同僚、グループ、同類、共通体験、社会的想像力や発明力など。

パーティーとはまた、隠し事を指すこともあります。ごまかし、隠蔽、秘密、そして親の留守中に友達の家で行われること。

パーティーとはまた、ピザ・パーティー、パジャマ・パーティー、お泊まりパーティー、ネットフリックス鑑賞パーティー、持ち寄りパーティー、モノポリー・ゲームをするパーティー、ダンスパーティーである場合もあります。

パーティーとはまた、面会の場を指します。誰かとの再会、初対面の人との出会い、最後の別れ、何かについて議論したり、一人にならないためだったり、単なる退屈しのぎの場合もあれば、何かを計画するため、あるいは別の何かに向けた練習だったり。

パーティーとはまた、壮行会や打ち上げ、送別会です。過ぎ去った日々と、費やされた労力、そこで起きたこと、あるいはまだ起きていないこと、それら全てを祝うためのものなのです。


ジェローム・レイエスが手掛けたバナービジュアルが香港の街中に掲げられる様子は、以下のYouTube動画でご覧いただけます。

ジェローム・レイエス《Abeyance (We Gon’ Be Alright) 2020》 (動画時間 4分)