横浜トリエンナーレ YOKOHAMA TRIENNALE

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「第8回横浜トリエンナーレ」テーマと新たに2会場が決定しました

横浜トリエンナーレ組織委員会(委員長:近藤誠一[公益財団法人横浜市芸術文化振興財団 理事長])は、以下の通り、第8回横浜トリエンナーレ(2024年3月15日[金]~6月9日[日]、アーティスティック・ディレクター:リウ・ディン[劉鼎]、キャロル・インホワ・ルー[盧迎華])のテーマと新たに二つの会場を決定しました。


テーマは「野草:いま、ここで生きてる」“Wild Grass: Our Lives”

横浜トリエンナーレは、ミッションの一つに「現代アートの良質な入門編となること」を掲げています。第8回展のテーマは、「野草:いま、ここで生きてる」です。北京を拠点に活躍するアーティスティック・ディレクター(AD)、リウ・ディン(劉鼎)とキャロル・インホワ・ルー (盧迎華) が企画する展覧会を中心として、多くの方が楽しめるさまざまなプログラムを展開します。

ADの二人は「野草」の言葉を、日本にゆかりの深い中国の小説家、魯迅(ろじん)の詩集『野草』(1927年刊行)からとりました。約100年前、時代の波に翻弄(ほんろう)された魯迅は、絶望の中に小さな希望を見出す自らの生き方を、もろくて無防備で、しかし同時にたくましく生き延びる力を持つ野の草にたとえました。
コロナ禍や戦争、環境破壊や経済格差、そしてインターネット上にあふれるフェイクニュースや自己責任論――わたしたちの日々の暮らしもまた、数々のむずかしさを抱えています。展覧会は、魯迅の時代を出発点に、東西冷戦の終結など、今日の息苦しさを生む原因となったいくつかの歴史的なできごとをたどります。これらを手がかりに、世界中から集まる現代アーティストたちの作品を通して、今ここにあるわたしたちの生き方をふり返り、その先にきっとある希望をみなさんとともに見出したいと考えます。

舞台は「横浜美術館」と横浜の歴史的建造物「旧第一銀行横浜支店」「BankART KAIKO」

横浜美術館
撮影:笠木靖之
旧第一銀行横浜支店
BankART KAIKO
撮影:大野隆介
展覧会「野草:いま、ここで生きてる」は、「横浜美術館」(1989年開館)に加え、二つの歴史的な建物を会場として開催されます。 「旧第一銀行横浜支店」(1929年竣工)と、「旧横浜生糸検査所附属生糸絹物専用B号倉庫及びC号倉庫」(1926年竣工)を活用した文化・商業施設「KITANAKA BRICK & WHITE」内に立地するオルタナティヴスペース「BankART KAIKO」です。
東西冷戦終結の年にオープンした横浜美術館。そして、魯迅の『野草』(1927年刊行)と同時代に建てられた2棟の歴史的建造物。第8回横浜トリエンナーレは、地域に残る歴史資産を舞台に、広く今日の問題へとつながる道を探ります。
また「野草:いま、ここで生きてる」展に加え、横浜駅から元町・中華街、山手地区にある諸施設と連携し、無料で楽しんでいただける多彩なプログラムを実施します。 最先端のアートに触れながら、海を眺め、秘められた歴史を感じる――春のひととき、そんな横浜ならではの街歩きをお楽しみください。

市民にひらかれたトリエンナーレをめざして

第8回展のテーマを表現するタイポグラフィーは、デザイナーの岡﨑真理子の発案により、横浜市民の方々や市内の大学生など約200人による手書きの文字をもとに作られました。どんな状況下でも生き抜くひとりひとりの力を信じる――そんな「野草」のテーマを踏まえています。

 

 


テーマとコンセプト

第8回横浜トリエンナーレ「野草:いま、ここで生きてる」 
8th Yokohama Triennale “Wild Grass: Our Lives”

第8回横浜トリエンナーレのテーマを「野草」にしようと考えたのは2021年の終わりでした。ちょうど世界が新型コロナウイルスのパンデミックから脱け出し、再び動き出し、つながり始めたころのことです。世界が回復に向かい始めたこの時期に、第8回横浜トリエンナーレの準備は、数多ある国際展のなかで新機軸を打ち出すという志とともに始まりました。この野心的かつ勇気ある取り組みは、わたしたちにとって希望の光となりました。なぜなら、その光は、パンデミック、気候変動、ナショナリズムや権威主義への傾倒、ロシアによるウクライナ侵略、陰謀論の流布などがもたらした荒廃、絶望、そして、深い危機感を背景に放たれていたからです。そこで、わたしたちは個々人の人間性、それぞれの勇気、再生力、信念、そして連帯をあらわすテーマを考えるに至りました。

「野草:いま、ここで生きてる」というテーマは、中国の小説家である魯迅(1881~1936年)が中国史の激動期にあたる1924年から1926年にかけて執筆した詩集『野草』(1927年刊行)に由来します。この詩集には、彼が中国で直面した個人と社会の現実が描かれています。魯迅が当時直面していた窮状と敗北感は、1911年に起きた辛亥革命の経験にさかのぼります。辛亥革命により、古い秩序を象徴する清朝は倒れ、代わりに新しい秩序が生まれました。それにもかかわらず、中国社会が根本的に変わることはありませんでした。この経験から、彼は希望ではなく、絶望を自分の人生と仕事、そして思考の出発点とすることとし、希望も野心もない、ただの闇、闇のみの世界を完全に受け入れるようになったのです。同時に、この完全なる暗闇のなかから出口を見つけることにも専念するようになります。魯迅は、20世紀中国の状況に絶えず反発する、極めて孤独な個人でしたが、世界の動きに目を配り、個人の運命と人間性について深く考える思想家でもありました。

「野草:いま、ここで生きてる」というテーマは、魯迅の世界観と人生に対する哲学に共感するものです。「野草」は荒野で目立たず、孤独で、頼るものが何もない、もろくて無防備な存在を思い起こさせるだけではありません。無秩序で抑えがたい、反抗的で自己中心的、いつでもひとりで闘う覚悟のある生命力をも象徴しています。さらにその命が最終的に到達する究極の状態はこの世に存在しません。あらゆる存在は、それ自体が別の存在をつなぐものであり、ある過程を示しているからです。したがって、勝利や失敗は関係なく、その存在は永遠に動き続ける状態に置かれています。どの存在も潜在的なメッセンジャーとして相互にはたらきかけ、仲介する関係にあります。ところで、この哲学的命題は抽象的な概念ではありません。むしろ、経験によって支えられた世界のなかに明らかに存在し、経験そのものを示しています。「野草」の人生哲学とは、個人の生命の抑えがたい力が、あらゆるシステム、規則、規制、支配や権力を超えて、尊厳ある存在へと高められます。それはまた、自由で主体的な意思をもった表現のモデルでもあるのです。

2019年に始まった新型コロナウイルスの急速な世界的広がりは、グローバル化がもたらした両立不能な矛盾を考えるきっかけとなりました。パンデミックは、公衆衛生だけではなく、ほかの危機の表面化を促し、加速化させ、新たなものまで誘発しました。パンデミックの状況下では、地政学的、経済的、社会的な難題がからみ合い、20世紀の政治や社会の構造や仕組みに根ざした、古い言語と新しい歴史的条件の間に矛盾があることを浮き彫りにしました。現代の世界秩序は、社会主義制度が衰退し、冷戦の終結を経て形成されたものです。今日、さまざまな政治体制が実際に直面している喫緊な課題は、それぞれの政治体制と社会形態との間に生じている断絶です。不公平な分配システムと寡頭制の経済的独占によって、社会の階級/階層の絶え間ない分裂と固定化が進み、もはや個人は政治的なレベルで自分たちをあらわす表現を 見つけることはできなくなっています。わたしたちは、この苦境から抜け出したいと願いながらも、既存の社会の論理と抑圧に囚われたままになっているのです。これらの経験は、人間がもろい存在であることを明らかにしただけではありません。20世紀の政治や社会の制度設計に限界があることを露呈させたのです。

政治的覇権主義、イデオロギー競争の激化、文明の衝突が混在する現代の世界は、その健全性がむしばまれ、破壊されつつあります。また、個人の存在が尊重される空間は、大きく損なわれ、妥協を強いられています。ゆえに、平等と民主主義のための闘いは、未だに有効であり、むしろ、緊急性が高まっているともいえるでしょう。したがって、成功者や権力者の歴史ではなく、歴史の深みのなかで、あるいは、現代社会のなかで、個人の存在意義をいま一度肯定することが倫理の原則となるでしょう。ふつうの人々と彼らの生活について知ることは、絶えず変化し複雑化する課題に対して、盤石な対策の提示を可能にします。ここでいう「個人」は、社会的事件に直面したとき当然のように道徳的責任から免除されるような、抽象的な概念であってはなりません。わたしたちは、ささやかに想像してみるのです。わたしたち誰しもが、個人を苦しめるシステムを密やかに解体しうる、社会の裂け目に生きるアウトサイダーであったらと。

第8回横浜トリエンナーレでは、20世紀初頭にさかのぼり、いくつかの歴史的な瞬間、できごと、人物、思想の動向などに注目したいと考えています。たとえば、1930年代初頭に共鳴し合った日本と中国の木版画運動、戦後、東アジア地域が文化的な復興を遂げるなかで生まれた作家たちの想像力、1960年代後半に広がった政治運動とそれを経て行われた近代への省察、1980年代に本格化したポストモダニズムにあらわれる批評精神と自由を希求するエネルギーなど。そのうえで、歴史の終焉が提唱された後に生まれたアナーキズムの実践や思想を糧に、個人と既存のルールや制度との対話の可能性を探ります。

本トリエンナーレでは、アートとその知的な世界に目を向け、アートがいまのわたしたちに積極的にかかわる方法を見出します。そして、アートの名のもとに、友情でつながる世界を想像します。そこでは、個人が国などの枠組みを越えてつながる行為(individual internationalism)と個人が生きるなかで発する弱い信号とが結びつくような、そんな未来が開かれると信じています。

第8回横浜トリエンナーレ アーティスティック・ディレクター
リウ・ディン(劉鼎)、キャロル・インホワ・ルー(盧迎華)

左:リウ・ディン、右:キャロル・インホワ・ルー 撮影:大野隆介

 

詳細はこちらからご覧ください。

 

「第8回横浜トリエンナーレ」開催概要

展覧会名
第8回横浜トリエンナーレ「野草:いま、ここで生きてる」
アーティスティック・ディレクター
リウ・ディン(劉鼎)、キャロル・インホワ・ルー(盧迎華)
会 期 2024年3月15日(金)~6月9日(日)
[開場時間:10:00~18:00|休場日:毎週木曜日( 4月4日、5月2日、6月6日を除く)|開場日数:78日間]
会 場
横浜美術館(横浜市西区みなとみらい3-4-1)
旧第一銀行横浜支店(横浜市中区本町6-50-1)
BankART KAIKO(横浜市中区北仲通5-57-2 KITANAKA BRICK&WHITE 1F)
主 催 横浜市
(公財)横浜市芸術文化振興財団
NHK
朝日新聞社
横浜トリエンナーレ組織委員会

 

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