開催前 特別な一日 募集中 特別な一日を過ごすプログラム ロボットと遊ぶ「野草」鑑賞プログラム

2024.3.20(水・祝)/3.30(土)
2024.3.22(金)–29(金)

※「NAO」はAldebaranの登録商標です。
※AldebaranのNAOを活用し、独自のサービスを提供しています。

ロボットと一緒にアートクイズを作ろう!

横浜トリエンナーレのアート作品を見学して気づいたことをもとにクイズを考え、タブレットを使ってロボットに入力するワークショップです。最後は参加者同士でクイズ大会を行います。
自分でロボットを操作して、みんなの前でクイズを出題しましょう。
[対象:特別支援学校、特別支援学級などに通学する小・中・高校生とその保護者または支援者]

事前説明会

参加希望者向けにロボットを使って事前説明会を実施します。(申込不要。先着順でのご案内)
どんなロボットなのか、ワークショップではどんなことをするのかご説明します。

日時:2024年3月9日(土)11:00~12:00(10:45受付開始)
会場:障害者スポーツ文化センター「横浜ラポール」ラポールボックス(横浜市港北区鳥山町1752)
その他:障害についての配慮が必要な事項等がある場合は、事前にお問い合わせください。

プログラム内容

[1日目:3/20]ロボットと仲良くなろう 
ロボットの「NAO*」が自己紹介や特技を披露します。「NAO」に関するクイズに解答したり、「NAO」とお話したりして、仲良くなりましょう。また、横浜トリエンナーレ鑑賞で使用するワークシートの記入方法についても説明します。
*Aldebaranの小型二足歩行ロボット「NAO」

[2日目:3/22-3/29]横浜トリエンナーレのアート作品を観察しよう
見学期間内に保護者または支援者の人と一緒に横浜美術館へ行って、横浜トリエンナーレを鑑賞しましょう。必ず見てきてほしい作品(クイズ作成の対象作品)は、1回目のワークショップの中でお伝えします。クイズを作るつもりでじっくり観察しましょう!その他にもたくさんの作品があるので自由に鑑賞してください。

[3日目:3/30]クイズを考えてロボットに覚えさせてクイズ大会をしよう
横浜トリエンナーレの作品を観察して記入したワークシートを使って、みんなに出題したいクイズを考えます。問題と解答の選択肢が決まったら、タブレットに入力して「NAO」にクイズを覚えさせましょう。 最後に参加者みんなでクイズ大会をします。タブレットで「NAO」を操作して、自分が考えたクイズをみんなの前で出題しましょう!ほかの人が作ったクイズにも積極的に解答してみましょう。

日程と会場

ワークショップ(①②の2日間とも参加が必要です)
①2024年3月20日(水・祝)14:00 ~ 14:45
②2024年3月30日(土)グループA 10:30 ~ 12:00、グループB 13:30 ~ 15:00
場所:障害者スポーツ文化センター「横浜ラポール」ラポールボックス(横浜市港北区鳥山町1752)

※3/30(土)のグループ分けは、主催者側で行います。原則、希望はお伺いできませんので、予めご了承ください。いずれのグループにご参加いただくかは、参加決定の連絡時に併せてお伝えいたします。

横浜トリエンナーレ鑑賞
2024年3月22日(金)~ 3月29日(金)までの間で個別鑑賞(ただし、3/28(木)は休場日)
場所:横浜美術館(横浜市西区みなとみらい3-4-1)

※期間内での個別鑑賞となり、見学当日のご案内はいたしません。1日目のワークショップで配布するワークシートを使用して自由に見学してください。
※参加者及びその保護者または支援者の2名まで無料でご入場いただけます。入場方法は、参加決定後にご案内します。

対象

特別支援学校、特別支援学級などに通学する小・中・高生とその保護者または支援者
必ず保護者または支援者とペアでご参加ください。

定員

10組(参加者+保護者または支援者)

申込締切

2024311日(月)17:00まで

参加決定の連絡

2024315日(金)までにメールでご連絡します。
応募多数の場合は、抽選により参加者を決定します。残念ながら落選となった方にもその旨ご連絡します。

応募の際のご注意

※必ずお読みください

・ワークショップは2回ありますが、2回ともご参加いただく必要があります。ワークショップのほか、期間内に横浜トリエンナーレを鑑賞(個別鑑賞)していただきます。
・申込後または参加決定後のキャンセルは原則お受けできません。
・やむを得ない事情により当日欠席される場合は、主催者へ事前にご連絡ください。
・保護者または支援者の同伴がない場合は、横浜トリエンナーレ鑑賞を含め、当日の参加をお断りさせていただきます。必ずペアでのご参加をお願いします。
・天災等により、予告なく中止となる場合があります。
・感染症対策のため、検温、手指消毒、マスクの着用をお願いする場合があります。
・障害についての配慮が必要な事項等のご要望は、申込フォームにご記入ください。ただし、主催者側の都合によりご要望に対応できない場合もありますので、事前に主催者へお問い合わせください。
・プログラムの様子を撮影させていただきます。また、報道取材が入る場合もありますので、予めご了承ください。
・今後の横浜トリエンナーレにおける次世代育成プログラムの参考とさせていただくため、事後アンケートへの回答にご協力をお願いします。

主催

横浜市、横浜トリエンナーレ組織委員会、三菱総研DCS株式会社

申し込み