AfterGlow

イベント・オンラインEvent/Online


分身ロボット「OriHime」を用いた鑑賞会を9/9から実施 希望者を募集

(c)oono ryusuke

募集は終了しました − 展覧会会場に来られない方、そのご家族やご友人の方へ、
分身ロボット「OriHime」と一緒に、ヨコハマトリエンナーレ2020を鑑賞しませんか?
―「OriHime」を活用した展覧会鑑賞のご案内

横浜トリエンナーレ組織委員会は、あらゆる方々に開かれたトリエンナーレを目指して、障害のある方、様々な事情で普段、展覧会になかなか来ることのできない方にも現代アートの魅力を楽しんでいただくための支援や環境づくりを行っています。
ヨコハマトリエンナーレ2020「AFTERGLOW-光の破片をつかまえる」では、身体的制約があるなど、さまざまな理由により外出することが難しい方とそのご家族等を対象に、分身ロボット『OriHime』を用いた鑑賞への参加者を募集します。

 

分身ロボット「OriHime」による鑑賞について
会場に来られない方は、ご自宅や病院などの遠隔から鑑賞会に参加し、ご家族やご友人は、遠隔から鑑賞する方の分身となる「OriHime」を持って展覧会を鑑賞します。
「OriHime」にはカメラ、マイク、スピーカーが搭載されており、インターネットを通して自宅や病院などと会場を結びます。遠隔で鑑賞する方は、モニターで作品を鑑賞し、映像作品の音を聞いたり、ご家族やご友人との会話を楽しみながら、手元にあるダブレットなどを操作して喜怒哀楽を「OriHime」を通して表現し、会場の方とコミュニケーションをはかります。こうした「OriHime」の愛らしい動きに、ご家族やご友人の方も一緒に鑑賞している気持ちになります。
*鑑賞中は、組織委員会による作品解説はありません。

 

【お申し込みからご来場までの流れ】
① お申し込みをします。
OriHime のご利用前に「オンラインガイド」への参加を希望される場合は、申し込みフォームより、あわせてお申し込みください。
*「オンラインガイド」の詳細はこちらをご確認ください。

② 鑑賞日の確定
お申し込みいただいた内容を確認の上、横浜トリエンナーレ組織委員会から来場希望日の10日前までにお申し込み内容確定のメールをお送りします。
あわせて、接続確認の方法と日時をご連絡いたします。

③ OriHime接続の事前確認
来場1週間前ごろまでに、遠隔から鑑賞いただく方のインターネット接続確認をさせていただきます。

④ ヨコハマトリエンナーレ2020の鑑賞
ご家族やご友人は、会場にお越しください。OriHimeと一緒に自由に会場を巡っていただきます。遠隔から鑑賞いただく方はOriHimeを通じて作品を鑑賞いただきます。

 

【募集要項】 ※募集終了

実施概要
分身ロボット『OriHime』を通じて、実際に会場に来場したご家族、友人等とともに、ご自宅や病院などから遠隔でヨコハマトリエンナーレ2020会場を巡り、作品を鑑賞していただきます。(*鑑賞中は、組織委員会による作品解説はありません。)
対象者
・身体的制約があるなど、さまざまな理由により外出することが難しい方と、そのご家族、ご友人等
・「会場にお越しいただく方(2名まで)」と、「OriHimeを通じて遠隔で鑑賞いただく方」を1組としてお申込みください。
応募条件
(1)自宅等にインターネットに接続できる環境があり、OriHime操作用のアプリ(https://orihime.orylab.com/)をダウンロードできるPC、スマホ、タブレット等の端末があること。
(2)当日、家族や友人等がトリエンナーレ会場に来場できること。
募集日時
※ご好評につき募集を終了しました。
参加申込締切日:来場希望日の2週間前まで(先着順)
募集期間:8/24(月)~9/16(水)

実施期間:9/9(水)~9/30(水)の月・火・水・金(祝日を除く)
開始時間は各日10:30、13:30、15:30
鑑賞時間の目安:60分
会場
横浜美術館(横浜市西区みなとみらい3-4-1)
*「OriHime」を用いて鑑賞いただけるのは横浜美術館のみです
参加費
無料(会場にお越しいただく方は2名まで無料でご入場いただけます。)
お申し込み方法
※ご好評につき募集を終了しました。
・お申し込み締切は、来場日の2週間前までです。
・お申し込みは先着順となります。(申し込み状況によっては、締め切り前に募集を終了する場合がございます。)
・下記の〈注意事項〉をご確認の上、お申し込みフォームからお申し込みください。
注意事項
(1)OriHimeを通じて複数人でも鑑賞いただけますが、OriHimeを接続できる端末は1台のみとなります。
(2)ご来場前に一度、当日ご鑑賞いただく環境(ご自宅など)で接続の確認をさせていただきます。
(3)日時確定後に、体調不良などにより参加が難しくなった場合は、実施日の調整等をいたします。
(4)会場では、動作確認等のため、職員が同行させていただきます。
(5)当日はスタッフが観覧の様子を撮影させていただきます。また、撮影した写真は横浜トリエンナーレ組織委員会並びに横浜市の広報で一部使用させていただく場合があります。
(6)ネットワークの状況によっては、鑑賞中に画質、音質が悪くなる事があります。
(7)新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、会場内における作品のガイド等は行っておりませんので、ご了承ください。

※新型コロナウイルス感染症対策について以下URLに掲載しております。
お申込みの前に必ずご確認ください。
https://www.yokohamatriennale.jp/2020/ticket/

 

OriHimeとは

分身ロボットOriHime(オリヒメ)は、生活や仕事の環境、入院や身体障害などによる「移動の制約」を克服し、「その場にいる」ようなコミュニケーションを実現します。

OriHimeにはカメラ・マイク・スピーカーが搭載されており、インターネットを通して操作できます。学校や会社、あるいは離れた実家など「移動の制約がなければ行きたい場所」にOriHimeを置くことで、周囲を見回したり、聞こえてくる会話にリアクションをするなど、あたかも「その人がその場にいる」ようなコミュニケーションが可能です。

OriHime(オリィ研究所Webサイト)https://orihime.orylab.com/

〈お問い合わせ〉
横浜トリエンナーレ組織委員会事務局
TEL  045-671-2278 (土・日曜休)
EMAIL inclusion2020@yokohamatriennale.jp

 

〈主催〉横浜トリエンナーレ組織委員会