サポーター・イベント

親子向けワークショップ「きおくのアルバムづくり」

開催日

10月25日(土)※終了しました。

開催時間

①10:30~12:00 ②14:00〜15:30

会場

横浜美術館・アートギャラリー2

内容

ヨコハマトリエンナーレ2014のキーワード「忘却」をテーマに、親子での対話をもとに、生まれるまえの世界をイメージして表現します。かすかに残る、思い出のカケラを共有することで、思い出せない記憶や思い出を作品にします。ワークショップで制作する作品は、「アルバム」と「キャンバス」の2つです。「アルバム」は最後にお持ち帰りいただけます。


■内容
①絵本の読み聞かせ
大きなスクリーンと音楽による絵本の世界へご招待!
みんなでお話をきいて、想像のつばさをひろげます。 
       
        
②お子さんの思い出エピソードお話し(「アルバム」づくり)
みんなが生まれるまえの世界ってどんなだったかな?
おうちの人と一緒にお話しながら一つひとつ思い返してアルバムを作ります。


③お話からイメージして作品を創作(「キャンバス」づくり)
いろんなお話をして自分の世界は想像でいっぱい。
さぁ!大きなキャンバスにみんなの思う、生まれるまえの世界を表現してみましょう。


④創作した作品を、参加者みんなで鑑賞・体験
今度は、生まれるまえの世界を体験してみましょう。
トンネルをぬけて、みんなが表現したキャンバスに包まれます。
どんな世界が見えるかな?

対象 3歳~7歳までのお子さまとその保護者
定員 各回10名ずつ(事前申込制)
参加費 無料
応募期間 10月8日(水)~定員に達し次第締め切り
お問合せ

横浜トリエンナーレサポーター事務局
TEL:045-264-7737
E-Mail:info@yokotorisup.com